SCRAPからの挑戦状

昨晩ついったーで、リアル脱出ゲームでお馴染みのSCRAPから
謎を隠すという予告が流れ
お昼過ぎくらいに問題が出されました。

東京のある場所を指し示しています。
イヨコシフエヨウハンギンス。7−4−2


で、この場所にパズルを隠したので解いてみろとの事。
解けた人先着1名には17日の原宿のイベントでビールを奢ってくれるそうで
これは17日行く予定つか行く気満々の私に対する挑戦ですね!とばかりに
最初の謎の文章を解こうとがんばったのですが
仕事中だったのでなかなかできずorz
そして16時に仕事が終わり、ついったーのタイムラインを覗いてみたら
なんと謎の文章が解読されているではないですか!

ヨヨギコウエン フンスイ ハシ

7−4−2というのは文章の区切りだったらしい。
最初番地かと思って、そんな住所の場所を探していた私orz
本当スミマセン。
で、代々木公園だったら行けない距離でもない。
もう既に向かっている人がいるとの事でしたが
とりあえず私も行ってみる事にしました。

そんな感じで、無事代々木公園へ到着。
目的の噴水横の橋へ行ってみたら

謎、発見!
ちなみに欄干と欄干の間にガムテープで貼りつけてありました。
そしてやっぱりついったーを見てこの場所にやってきた方と合流。
場所を噴水の前のベンチに移して謎を解く事に。
封筒の中に入っていたのは

正方形の形をしたパズル。

パズルの一片にはこのようなメッセージが。
という訳で、既に暗い代々木公園の寒空の下
ベンチの片隅でパズルに挑戦。
つかこれ、結構難しいよ…
 
うーん、おしい!
そんな感じでふたりでああでもない、こうでもないと
パズルと格闘する事約40分。

で…できた…!
もう解けた瞬間の嬉しさといったら…!
しかし途中から寒くて寒くて手がまともに動かなくなったのと
携帯の電池がふたりともなくなりかけていたおかげで
実況中継があまりできなかったのが心残りでした。

謎一式。
そんな感じで、SCRAPからの挑戦状は無事解く事ができて満足。
一緒にパズルやった方とは17日に会場で会いましょうといって解散。
いやぁ面白かった!
それにしても加藤さんにビールをおごった事はあったが
まさか自分がおごられる事になるとは思わなかったぜ…!