インストアライブ@タワレコ渋谷STAGE ONE

私の大好きなバンド、カーネーションのインストアライブがあったので
行ってきましたよ!


このライブ、タワレコ新宿渋谷でカネのCDを買うと
イベント参加券がもらえたのです。

Velvet Velvet (初回限定盤)(DVD付)

Velvet Velvet (初回限定盤)(DVD付)

ええ、もちろん発売日に買って参加券をゲットしましたよ。
(確かリイシュー盤も対象だったはず)
しかもこのライブ、レコ発ツアー最終日直前。
ライブの前哨戦として準備運動のつもりで行ったら
つい本気で暴れてしまってライブ終了後大変な事に(笑)
いやまさかここまで本気でがつんとくるとは思ってなかったので
嬉しい誤算でしたわ。
本当容赦ないおっさん達だわ…
(褒め言葉ですよ)

という訳でインストアイベントなんでネタバレとかあまり関係ないんですが
長くなるのでとりあえず畳んでおきます。
私がタワレコに着いたのが6時ちょっと前だったんですが
既にもう列ができていてビックリ。
30分前集合じゃなかったのかと思いつつそのまま並びましたが何か。
そして時間が来て入場。
ここって無料ライブの癖に1ドリンク付きだからすごい。
ライブは19時ぴったりに開始。
まずは新しいアルバムから、もう既にライブの定番曲の「Annie」
そしてやっぱり新しいアルバムから「For Your Love」
曲の後MCもありましたよ。
なんでもミュージックマガジンの2009年ベストアルバム・日本のロック部門で
カーネーションが堂々の4位に入ったそうで
「過労死寸前で頑張ったけど報われたよ」と直枝氏。
そこに「めでたいねえ」と人事みたいに言うゆるず氏。
「一応メンバーなんだけど」とセルフ突っ込みしてましたがw
今回のアルバムは歌詞もいつもと違う言葉遣いになったという直枝氏
(確かそんな事を言っていたような気がする)
「噛み締めながら、アンダーライン引きながら聴け」と言っておりましたよ。
それと由貴さんがサポートドラムで入ってから1年経ったという話も。
初めてサポートしたのにも関わらずいきなりドラムソロさせたなぁ
という思い出話に花を咲かせてみたり。
そんな由貴さんももうすっかりカネのメンバーに馴染みまくりで
もうこのまま正式なメンバーになっちゃえよ!とマジで思います。
誰も反対しないどころか大歓迎ですよ本当。
まあそんな感じで次は昔の曲をやりますと言って
「FANNY」を演奏。
うわぁ久しぶりで聴くなぁ…!
そして「ボイン」で怒涛のダンスタイムに!…と思ったら
いきなりドラムのトラブルで曲を中断したりというアクシデントが発生。
しかしゆるず氏がこの間のLOFTでベースがトラブって…という話と
かなり昔のバナナでベースの一番太い弦を切ったという話で
上手いこと繋いで再スタート。
フォローはバッチリでさすがですねゆるず氏。
そんな感じで「ボイン」〜「ジェイソン」までひたすら暴れまくりました!
しかしジェイソンが終わってステージからメンバーが去っていくのを見て
「え?もう終わり!?」と思ってしまった私。
今日はインストアライブだからいつものワンマンライブとは違うんだと
この時まで全く気がついてませんでした(笑)

アンコールでひとり出てきた直枝氏。
「貴重な休日の夕方の時間をお越しいただき、ありがとうございます」とお礼の言葉を言い
「ついったー面白いからやれ!」と命令。
つか、もうやってますが何かw
最近はついったーが一番の情報源だったりするんだよねー
そんな事を言いつつ、アンコール1曲目は直枝氏弾き語りの「さみだれ
CDのバンドバージョンも良いけど
弾き語りもまたすごく良いわ…!
そして最後にゆるず氏、由貴さんが出てきて
砂丘にて」を演奏。
もうゆるず氏の歌声にとろけて終了でした…!

ライブ終了後、突然タワレコの店員さんのアナウンスで
3人がお見送りをしてくれるというサプライズが!
なんてサービス精神旺盛なんだ…!と思いつつ
ちゃっかり握手してきましたよ。
汗だくな手で握手してしまって本当スミマセンでした…

そんな感じで50分7曲のインストアライブなのに
暴れすぎて体のあちこちが痛くなっている私って…
たったこれだけでこの体たらくでは
23日のワンマンライブでは一体どうなってしまうのやら。
今から怖いわ…!