STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年フェスタ2011春@横浜BLITZ

という訳で、DVD&BDを購入した人用イベントに
応募したら当たってしまったので行ってきました!
買ってない上に(いただき物でした)当選してしまって本当スミマセン。
ちなみに1000人ご招待の所、6000通の応募があったそうです。
本当スミマセン…

会場の横浜BLITZ。めっちゃ並んでいるのが見える…!
これはイベント参加者の列ではなく物販の列でした。
物販はイベント参加者じゃなくても購入できるということで
たくさんの人が詰めかけていた模様。

ここから先は長くなりそうなのでたたんでおきます。
という訳で15時集合で整理番号順に並ばされたのですが
並んでから1時間、全く列が進まず。
それもそのはずで、携帯に来たメールと、応募の際に使用したIDと
身分証明書の3点を確認して初めて会場内に入れるという
厳重なチェックをやっていたからでした。
こりゃあ中にはいるのもひと苦労だわ…
という訳で並ぶこと約1時間半、やっと中に入れました…

席はランダムに決められ私が座ったのは2階席の一番後ろでした。
でも2階席は段差があったので見やすかったです。
中に入って物販へ行き、パンフレットと銀河美少年ステッキを買い
ステッキの中にサイリウムも仕込んで準備万端。
イベント開始時間を待ちました。

第1フェーズ 出演者紹介

最初に司会のニッポン放送吉田尚記アナウンサーが登場。
先の東日本大震災で被災された方にお見舞いを申し上げ
このイベントを開催するか中止にするか迷いましたが
こんな時期だからこそ開催して被災地の方々を元気づけたいと
開催することを決定したとご挨拶。
そしてやるからには最高のステージにするから
全力でついてこい!というお言葉で開幕。
ゲストの声優さんがステージに。
今回出演したのは宮野真守(タクト)、福山潤(スガタ)、早見沙織(ワコ)
戸松遥(サカナちゃん)、小清水亜美(ケイト)、千葉千恵巳(ベニオ)
新名彩乃(カナコ)、竹達彩奈シモーヌ)、日高里菜(ミズノ)の9人。
しかし最近の女性声優さんは可愛くてスタイルもよくて
2階席から見ててもめっちゃいい目の保養になりましたw
そしてなんと奥様も来てるなんて…嬉しすぎる〜!
もう奥様ファンの私はひとりで喜んでましたw
福山は最初から妙なサングラスを付けてて会場の笑いを誘っておりました。
最初から全力だなぁ…

第2フェーズ アンケート

フェーズの間に四方の巫女の生歌タイム。
最初はサカナちゃんの映像と共にとまっちゃんが「モノクローム」を。
ここぞとばかりに銀河美少年ステッキを振り回してみたり。
しかし訓練されたヲタはすごいね、サイリウムちゃんと持ってきてるんだもんなぁ。
しかも歌によってちゃんと色変えてるし。
本当恐ろしい子…!
で、第2フェーズはアンケート。
ゲストの皆さんが事前に答えたアンケートを発表するという感じでした。

  • 好きなキャラクターは?
    • ワコ(宮野)
    • サリナ(早見)
    • テツヤ(千葉)
    • タクト(戸松、新名)
    • カナコ(福山、小清水)
    • スガタ(竹達、日高)

しかし千葉さんはテツヤが好みだったとは…
タクトを選んだとまっちゃんは一緒に海をうわああと言いつつ走りたいそうだ。
銀河楽しそう!ってどうなのこれ。

  • ガラス越しのキス、あり?なし?
    • あり2人(日高、宮野)
    • なし7人

なしはみんな「不衛生だよね」で意見が一致。
その中で「セレブな遊びがいまいち理解出来ない」という
竹達さんのコメントに大爆笑。
セレブな遊びって…(笑)
ありの宮野は「そんな学園生活を送ってみたかったから」という理由。
そしてもひとりありの日高さんは16歳、現役女子高校生。
本当に好きな人とならしたいという現役女子高生のパワーに
他の出演者陣が押され気味だったのがおかしかったw

  • 好きなシーン
    • 1話の「銀河美少年かああ!」(戸松)
    • OP、ED(千葉)
    • 18話の花火のシーン(小清水)
    • 18話のカラオケ(新名)
    • 19話のエプロン(早見、日高)
    • 19話のカラオケ屋(宮野)
    • 22話の演劇(福山)
    • 最終話の綺羅星(竹達)

奥様、踊りが超可愛いとケイトのシーンを選んだのですが
何気に劇中あまり絡まなかったケイトとカナコが相思相愛すぎて吹いたw
もうお前ら結婚しちまえよ…!
あとスガタが恋バナしかしていないとか
男女入れ替るシーンではいっぱい練習して
アドリブ入れたら怒られたという裏話もでました。
いやぁ楽しそうな現場だなぁ…

第3フェーズ 印チェック

ミズノの歌に続いて(今日初めて人前で歌ったとか)
次のコーナーは、まあ要するに手相占いでした(笑)
本物の鑑定士ぐんすけが登場、事前に声優さんの手相を見て
ランキング形式で発表しておりました。

  • モテる人ランキング
    • 1位千葉 2位竹達 3位福山
  • 空気よめない人ランキング
    • 1位小清水 2位福山 3位早見
  • 天然な人ランキング
    • 1位新名 2位早見 3位宮野
  • 超能力持ってるかも?ランキング
    • 1位日高 2位小清水 3位千葉
  • 最も輝いてる人ランキング
    • 1位福山 2位竹達 3位戸松

で、こんな線がこういう線なんだよと解説してくれたのですが
福山はエム線とカリスマ線いうのがあるらしい(笑)
そしてモテる人にある線はグラビアアイドルに多いという事で
竹達さんはグラビアアイドルになるのを勧められていた(笑)
がんばれ竹達!
そして超能力を持ってる人は、親指の関節に目みたいな線があるとかないとか。
(仏眼というそうだ)
それがくっきりある日高さんは絶対超能力がある!というぐんすけ。
ちなみに私にはありませんでした(笑)
ちなみにランキングにあまり登場しなかった宮野は
「普通よりちょっといい」手相というオチが付きましたw

第4フェーズ スタドラカルトQ

ケイトの歌は小清水がんばれ!という感じでした。
あと振りがないのがちょっと不満(笑)
そんな歌の後は仲良し3人組のチーム夜間飛行、四方の巫女
そして綺羅星十字団の3つのチームに分かれてクイズ大会。
キャラ、サイバディ、学園、十字団の4つのジャンルから出題されたのですが
いやぁこのクイズがめっちゃ難しかった…!

  • キ10 ワコの親友でタカスギ先輩と付き合っていたいたのは?
  • サ10 第2フェーズにあるサイバディは何の中から操縦する?
  • 十30 ブーゲンビリアのオンディーヌのフルネームは?
  • サ40 プロフェッサーシルバーが開発したコンディションをあげるシステムは?
  • 学10 演劇部が上演した劇の題名は?
  • 十20 一番最初に綺羅星ポーズを取ったのは?
  • キ20 最初に巫女が全員揃ったのは何話?
  • キ40 ミズノの部屋に貼っているポスターは?
  • キ30 カナコが飼ってるペットの名前は?
  • 十40 アタリコウの第1フェーズの名は?
  • 学40 バーベキューで言ったゴウダの苦手なものは?
  • 学30 球技大会、2組のチーム名は?

もう最初からボケる人あり、必死でボタンを押そうとする人あり
熱くなってる人とクールな人との温度差が激しかったり。
星野ルリとか揖保の糸とか珍回答もありw
途中しか出ていない巫女チームが不利と思われましたが
なんだかんだでミズノ関係の問題を日高さんがしっかり正解。
最後の問題で90、100、100とめっちゃ接戦でしたが
最後の問題を全部言い切る前に宮野が正解を答えてしまって
(これはすごかった!)
優勝は夜間飛行チーム。
そして最下位の綺羅星十字団チームは罰ゲームで
副部長のモノマネをやらされていましたw
つか、副部長というよりはポケモンっぽかった(笑)

第5フェーズ 生アフレコ

最後のワコの歌は流石はやみん、さすがや歌うますぎる…!
もう生で聞けて鳥肌がぞわぞわ立ちっぱなしでした!
そして最後のコーナーはもちろん生アフレコ大会。
名シーンを再現してくれたのですが
最初から千葉さんがドレミちゃんヘアーとアドリブ飛ばしてくれて大爆笑。
宮野もよくこれに応えたなぁ、さすがプロや…!
個人的にはええもちろん奥様とタクトのデートシーンが素敵でしたわ。
奥様役の新名さん、普通に喋ってる時は全然違う声で
これ本当に奥様の声の人なの…?と思っていたのですが
アフレコの時はバッチリ奥様声。
いやぁ声優さんって本当すごいわ…!
奥様、タクトの初めてのキスを奪ったのはカナコで役得ぅ!と言っておりましたw
そして最終回の最後のタクトとスガタのシーンのアフレコもあったのですが
「タクトオオオ!」「スガタアアアア!」「タクトオオオオ!」「スガタアアア!」
とひたすら叫び合ってて会場内の腐女子歓喜でしたw
いやぁ楽しかったw

エンディング

出演者から最後のご挨拶があった後
司会の吉田さんがおもむろに「アレやってないよね?」と言いだし
最後会場内の全員で「綺羅星☆」〆で終了。
やっぱこうきたかwwwww
そんな感じで3時間という長丁場でしたがとても楽しいイベントでした!

ただ欲を言えば声優さんだけでなくてスタッフの方々も呼んで欲しかった。
そして2期決定とか劇場決定とかwktkしてたのに
そういう話は一切なかったのがちょっと寂しかった…
もちろんこれで終わりなはず無いよねスタドラ。
 
物販のポスターとタウバーン。
ガラス越しのキスファイルは買いませんでした(笑)