For The Turnstiles Vol.1@青山月見ル君想フ


という訳で、今年初のカーネーションのワンマンライブに行ってきました!

以下長くなりそうなので畳んでおくよ。
という訳で久しぶりに月見ルがある青山に向かったのですが
しばらく行かない間に色々変わっててビックリ。
ハーゲンダッツ花畑牧場もなくなってるよー!
そして月見ル自体も内装がかなり変わっててこれまたビックリ。
あれ、こんな所に龍なんていたっけ…と思いつつ
月見ル丼を食べてみたり。
(美味しかったよ!)
しかし今回は整理番号が若かったのと、平日で開場直後の集まりが悪いのもあって
余裕で最前列でした。
(18時って社会人には辛い時間設定だよね…)
開場直後はまばらだったお客さんも
開演直前には程よくにぎゅうぎゅうな感じに入ってました。

だいたい予想通りの10分押しでライブがスタート。
直枝氏がMCで「ついったーに書いたように、今日は楽しい一夜に」
みたいな事を行ったのですが
言った通りとても楽しいライブでした!
なんかすごく懐かしい曲が多くて
(しばらくライブで聴いてなかった曲と言う意味で)
もう1曲目から暴れまくってました。
獣たちなんて聴いたの何年ぶりだろう…
廃校フェス以来?)
魚籃坂とかゴング・ショウとかヤングワイズメンとか
かなりツボを突かれたよ。
でも個人的な今回のツボはアコースティックなさみだれ
いいなぁこのアレンジ。
そういや今回はサポートドラムがPOP鈴木さんという方だったのですが
彼のドラムの叩きっぷりが面白くて
真正面にいた事もあってよくガン見していたのですが
ドラム叩きつつずり落ちたメガネを直したりしてて
おおおおすげええええ!と思ってしまいました。
そんなPOP鈴木氏のANGELが、今までのANGELと印象が変わってて
ああドラムが違うだけでこんなに変わるんだなぁと思ったり。
あ、今回もMCは爆笑モノでした。
直枝氏パーマかけたら微妙にゆるず氏と髪型が被ってて
「一緒に暮らしてるとと似るんじゃね?」みたいな台詞が飛び出して
ふたりにホモ疑惑が…(笑)
そんな事ばかり言ってると私みたいな腐女子歓喜しちゃいますよ!
そしてゆるず氏はSAに寄る度に買い食いしていたという話も。
まあその気持はわかるw
ホットドッグが好きらしいよ!
(ここでも腐女子が大歓喜w本当スミマセン)
そして今回ライブで初めて足を攣るという経験をしましたw
ジェイソンの時に飛んだ瞬間、左足のふくらはぎがピキっときたのですが
その後もそのまま飛び続けたらいつの間にか治ってた。
そしてその後のMCで、直枝氏は右手、ゆるず氏は左足をつったと知り
ああ私だけじゃなかったのねと安心した(笑)
2回目のアンコールは客電がついた所を無理矢理出させたので予定になかったらしく
直枝氏がアコギで「なんできみは〜」を歌い出したら
ゆるず氏が「え?俺どうしたらいいの???」みたいな顔で直枝氏を見ていて
めちゃくちゃおかしかった…
そして気がついたらお客さんに歌わせて終了という投げっぱなしENDでライブ終了w
こんなんでいいのか(笑)

セットリスト

1.Annie
2.オフィーリア
3.獣たち
4.幻想列車
5.さみだれ
6.車の上のホーリー・キャット(ゆるずボーカル)
7.魚籃坂横断
8.New Morning
9.マイ・フェイヴァリット・ボート
10.Gong Show
11.YOUNG WISE MEN
12.市民プール(直枝アコギ&ゆるずタンバリン)
13.あの日どこかで
14.ANGEL
15.Garden City Life
16.ジェイソン
17.ぼうふら漂流族
18.PARADISE EXPRESS
19.ダイヤモンド・ベイ

アンコール

20.やめておくれ
21.夜の煙突

アンコール2

22.なんできみはぼくよりぼくのことくわしいの?

そういや本編の最後「ダイヤモンド・ベイ」で
途中直枝氏が歌ってない所があって
直枝氏が「鼻水が…」とか言っていい話で終わらせてたけど
アレ絶対歌詞カードの文字が小さすぎて読めなかっただけだと思うの…!