CARNATION tour 2011 "UTOPIA"@東京キネマ倶楽部


という訳で、私の大好きなカーネーション
ミニアルバム発売記念ツアーファイナルに行ってきましたよ!

例によって長くなりそうなので畳んでおきます。
今回の会場は鶯谷で、私の自宅から自転車で10分で行けちゃうという近さ。
17時半過ぎに家を出て、17時50分には余裕で会場に到着。
もう近くてめっちゃ楽なのでこの会場大好き(笑)
カーネーションのライブは毎回ここでいいよと思うのでした。
つか毎回ここでやる度これ言ってるな私(笑)
渋谷とか下北沢とは遠いの…!

で、毎回この会場に来ると、ステージ上手のサブステージをガン見してしまいます。
そして今回はステージ両脇に階段のようなものが。
そんな感じで開演までの1時間はこれを誰が使うかとか
某レンタル屋の名物レシートの話で盛り上がりつつ、開演を待ちました。

いつもは大抵10分くらい押して開演するのですが
今回は珍しくほぼ時間通りに開場。本当珍しくないですか?
そして直枝氏はカメラを片手に登場。
何気に写真やら動画を撮りまくっていました(笑)
私も写ってるかしらwktk
そんな感じで始まったライブですが、1曲目が意外や意外の「遠い空 響く声」
うーん、まさかこの曲を最初に持ってくるとは…!
しかしこれは序章に過ぎなかった。
だってそれから先はもう暴れまくりの曲だらけだったんですもの!
3曲目のレモンクリームから
本編最後のエドリバーまで新旧懐かしい曲や
久しぶりの曲ありで本当暴れまくりで
直枝氏が最初のMCで「思いっきり楽しんで」と言っていたのですが
言葉通り思いっきり楽しんできましたよ。
もう途中のジェイソンで倒れるかと思ったわ…!
まあ個人的に一番激しかったのはもちろん十字路ですがね!

そういや今回は武田カオリさんと梅津和時さんがゲストだったのですが
武田さんがライブに参加するのは5年前のロックラブ以来とか。
あの頃乳飲み子だったお子様は今や5歳ですってよ。
ああ、もうそんなに経つのかぁ…(遠い目)
相変わらず細いし綺麗でどう見ても子持ちとは思えませんでした…
その美しさの秘訣をぜひ私に教えていただきたい。
そして武田さんはセンターで歌う羽目になっていたのですが
「こんなセンターでいいのか」と恐縮していたのに
直枝氏が「俺達は端っこでいい」という答えに吹いた(笑)
そういや武田さんはCMの女王と言われていて
CMの曲を何曲も歌ってるらしいのですが、山口百恵のカバー曲も歌っていたことが判明。
あのホンダのCMのアレは武田さんだったのか…!
(毎日ラジオから流れるので気にはなっていたw)

そしてもう一人のゲスト梅津さんはなんとサブステージから登場。
サブステージで女川のサックスを熱演。
今回このサブステージは梅津さんのためだけに使用だとか。
なんと心憎い演出なんだ…!
そして梅津さんは10年ほど前に長谷川きよしさんと仕事したことがあるそうで
「もうあきてしまった」をカバーしたことについて
無断でカバーしたの?怒ってるかもよ?もしかしたらCD回収されるかもよ?
と煽りまくりで、直枝氏とゆるず氏が「歌っていいのかな」と
かなり動揺していたのに大爆笑。
つか、無断でカバーしたんですか…!?
(一応事務所には話を通したらしいとかなんとか)
そんな梅津さんのサックスの入った十字路がもうすごすぎて
我を忘れるくらいに暴れまくりました…この十字路は絶対に配信して欲しい…!

セットリスト

1.遠い空 響く声
2.One day
3.LEMON CREME
4.Annie
5.愛しのリボンちゃん
6.Garden City Life
7.Electric Company
8.UTOPIA
9.PARADISE EXPRESS
10.女川
11.もうあきてしまった
12.十字路
13.Turn
14.ドラゴン・シャフト
15.REAL MAN
16.ジェイソン
17.I Am Saru
18.Edo River

アンコール

19.My Little World
20.頭の中の傷
21.It's a Beautiful Day

アンコール2

22.夜の煙突

個人的にはもう十字路一択!という感じなのですが
久々のドラゴンシャフトとかサルでかなり暴れまくったような。
そしてアンコールのマイリトルワールドで、直枝氏がアコギを使ってて
あれ、アコギのマイリトルワールドって珍しくね?と思ってみたり。
後はドラムを叩く度に揺れるマイクスタンドが気になってみたり
最後の夜の煙突でサックス投げようとする梅津さんにげらげら笑ってみたり。
いやぁ最後のメンバー紹介はみんなすごいなぁの一言。
武田さんのはっちゃけぶりに萌え萌えしたよ。
そしてこれがカーネーションの今年最後のライブで
最後に直枝氏が来年もぜひまたここでやりたいと言っていたのですが
本当ぜひまたここでやっていただきたいです。

そういや今回もやっぱり例の連続ドラマの話題が出たのですが
なんとゆるず氏はもう見ていないとか。
なんでかというと、主役の子が大人になっちゃったからだそうで。
ええと、つまりゆるず氏はロリ(ry