『Release You ! 』リリースパーティ&ワンマンライブ@渋谷o-nest

という訳で、今日は久々のANATAKIKOUのライブに行ってきました。
ライブ直前、ドラムの藤井さんの脱退という大きな事件があり
今日と15日の大阪ワンマンが実質藤井さん最後のライブ。
なので湿っぽいライブになるのかと思いましたが
湿っぽかったのは当日の空模様だけで
ライブ自体はいつも通り大爆笑でした。

ネタバレとセットリストありなので畳んでおきます。

ライブ終了後、しまわれた後に撮影w
今回19時半開場20時開演というかなり遅い時間から始まったのにもかかわらず
開演が20分近く押すとかもうね。
こんなに待たせるとはけしからん!状態で始まりましたが
その分中身はすごい良かったので
始まった10分後にはそんな事忘れて暴れまくってましたw
しかし1、2曲目でえ?もうこれやっちゃうの?状態で
もうこれで終わってもいいやと思ったのは秘密。
そして今回も松浦さんのマシンガントークは健在。
「区切りのライブ」等、言葉の節々に藤井さんの事が出てきましたが
湿っぽくならずにみんな最後は爆笑して終わって欲しいとの事。
ええ、言葉通り最後まで大爆笑してたよ。
(私だけかもしれませんが)
そして今回も迷言がたくさん誕生していたよ。
ビッグバンとか将棋とか小豆のふにゃふにゃした所とか。
そうか最近将棋をやってるのか松浦さん…
そんな感じで割と新しい曲が多めでしたが
懐かしい曲もありの2時間17曲でした。

セットリスト

1.リリー
2.モネラ氏の庭園
3.アニマルがマニュアル
4.今日も明日も
5.曖昧な天国に捧ぐ
6.てのひらに
7.またたく合図
8.レモンの涙
9.万年筆とガールフレンド
10.ぼんやり、雨
11.春はまだ
12.シンデレラ
13.フラストレーション
14.RUNAWAYFROM
15.アーチ、越えて

アンコール

16.旅のわかれ
17.幻想港町

個人的にはまたたく合図〜レモンの涙が良かったなぁ。
あとやっぱりこのアレンジのシンデレラの音源がほしい…
つか、ライブ盤とか出してくれないかなぁ。

そういや松浦さんが最前列の人の注文をステージでして
後ろのからリレーで配達というのをやりたいとか言ってて
その時はやらないで終わったのですが
何曲か歌った後、最前列の人がビールを松浦さんに手渡してたのにビックリ。
まさか本当にリレーをやったのか…ファンの行動力すげええええ!
その後ステージでそのビールを回し飲みしていたのですが
最後みなぢちゃんが飲み口をがしがしと拭いてから飲んでたのに吹いたw

ええと、藤井さん脱退について個人的な見解というか思いをここで。
この件に関しては、北条さんが脱退した時に
いつかそうなるんじゃないかと思っていた事だったので
あまり驚いてはいなかったりする。
むしろよくここまで持ったなぁという感じ。
脱退は寂しいけど、藤井さんいわく「やめてもサポートはするかも」とのことだし
ANATAKIKOUがなくなる訳でもないから
このままANATAKIKOUがどうなるのか、見守って行きたいと思います。
うん、休止状態の時にメンバーが亡くなって空中分解するよりは
全然耐えられるよ…
そういや最後にみんなでジャンプして終わろう!と
藤井さんが言ってやったのですが
みんなでジャンプして床が抜けたらどうしよう…とgkbrしていたのは秘密w