【HMV GET BACK SESSION】 GREAT3 ROMANCE LIVE@渋谷WWW


という訳で、GREAT3のアルバム再現ライブに行ってきましたよ!
今回再現するのはなんと「ロマンス」ですよ…!
この企画をした人は絶対ドSだ…と思いつつ渋谷に向かいました。

Romance

Romance

詳細は週末にでも。
続きを読むにセットリストだけ置いておきます。


9/14追記しました。

ツインドラム!

去年カーネーションのアルバム再現ライブに行った時も思ったのですが
開場19時開演20時って遅すぎるよ…!
そして毎回開場から開演までの待ち時間1時間がものすごく長い。
ワンセグ携帯でアニメ見ようと思っていたのに
地下だったおかげで電波が入らず全然見られませんでしたorz
ああ、行く前に何か本とか買ってくればよかった…
あ、今回何故か最前列でライブを見ることができました!
つか60番代で最前列に行ける事にびっくりしたよ…!

開演時間が遅かったせいか、ほぼ定刻通りにライブスタート。
アルバム再現ライブというタイトル通り、最初はアルバム「ROMANCE」を全曲演奏。
MCもほぼなく、次々に演奏される曲に圧倒されっぱなしの45分でしたよ。
1曲目から当時アルバムに参加していたミュージシャンで
今回のゲストのアイゴンと小松さんが出てきてたのにはびっくり。
濃厚なツインドラムの「R.I.P」だったなぁ…!
その後は一度引っ込んで、「バビニボン」で再び登場。
ああ、バビニボンをライブで聴くのも16年振りですよ…!
(ロマンスツアー、渋公もブリッツも行きました)
そして「マイ・ウェイ」で縦ノリになった途端
後ろの方からものすごい勢いで押されて死ぬかと思ったよ…!
その後はひたすら自分が暴れるスペースを死守するのでいっぱいいっぱいでした。
しかしこの頃のアルバムって短かったよね…全曲合わせて46分なんだもんなぁ。
やっぱ46分のカセットテープに収まるようにとこの長さだったのだろうか。

そんな感じで第1部のアルバム全曲ライブが終わって
メンバーが引っ込んだ途端、わきあがるアンコールの拍手。
フフフ、どうやら知らないようだね、この後第2部があることを…!
まあ3分しないうちにメンバーが出てきた訳ですがw
てな訳で第2部はおなじみの曲がならぶ普通のライブでした。
ここでやっとMCが入りましたよ。
アルバムの曲を全曲演奏するのは初の試みでしたと。
そしてこのアルバムが出た時、新メンバーjanはまだ7歳でしたと。
そ、そうなのか…(遠い目)
そりゃあjanを見る目が息子を見守る目になっても仕方ないよね…!

セットリスト

1. 〜ロマンス〜
2. R.I.P
3. バナナ
4. ナツマチ
5. 玉突き
6. ヒンズースクワット
7. マイ・ウェイ
8. LOVEMEN
9. Coffee Rouse
10. 影
11. バビニボン
12. THERE IS NOTHING MORE TO SAY

13.TAXI
14.レイディ
15.Little Jの嘆き
16.綱渡り
17.DISCOMAN
18.METAL LUNCHBOX
19.SOUL GLOW

アンコール

20.I Believe In You
21.エデン特急

「DISCOMAN」は今回もアレンジバージョンだったよ。
個人的にはアンコールの「I Believe In You」が一番のサプライズでした。
ああ、2月のワンマンの時に演奏した「Fool & the Gang」に続いて
まさかこの曲がライブで聴けるなんて…!
ファーストのアルバムの曲はどれも大好きな曲ばかりなので
もう嬉しくて仕方なかったです。
ええと、今度は是非ファーストアルバム全曲演奏ライブをお願いします!

あ、今回明人氏の衣装がブレザーと同じ色のパンツだったのですが
ブレザーの前がグリーン、後ろが茶色でまるでミントチョコのような色合いで
思わず美味しそうだなぁと思ってしまいましたスミマセン。
明人氏、最後の最後でギターの弦切ってたなぁ…!

当時買ったロマンス。
特典ありのシールがついてるけどが何だったか既に覚えていない…
キーホルダーかヨーヨーか?