ロボピッチャーライブ@東京ボロフェスタ


ええと、東京で2回目の開催となる「東京ボロフェスタ」というイベントに
私の大好きなバンド・ロボピッチャーが出るというので
下北沢まで行ってきました!
今回のボロフェスは下北沢の3つのライブハウスで同時開催
しかもオールナイトという事だったので
行く直前まで朝までいるか終電で帰ってくるか悩みましたが
結局終電で帰ってきました。
いやねもうトシだから、オールナイトは辛いのよ…
朝帰りなんてしたらその日1日使い物になりませんよ。
本当スミマセン。

多分長くなるのでたたんでおきます。
20時頃に会場のBASEMENT BARに着いたら
ちょうどスーパーノアのライブが始まるところだったので
そのまま観戦。
スーパーノアは2年半前に京都で1度見たんですが
ロボピッチャーのライブを見に遠征したら対バン相手でした)
その時とは比べ物にならないくらい上達してました。
まあ2年半も経ってたら当たり前か?
個人的にはときめきジャンボジャンボの岡村さんという方が
キーボードのサポートに入った曲が結構好みな感じでした。

ライブが終わった後、セット転換という名のDJタイムに。
ステージの横にDJブースがあって、DJとMCがふたり。

写真じゃよく分からないですな。
私は例のポケウォーカーをつけていたので歩数稼ぎに体を揺らしつつ
携帯いじってましたスミマセン。

次に出てきたのはmoools
初めて見た方々だったのですが、めっちゃ面白かった!
いきなりバスドラムの上に乗っかって演奏するギターとか
(人が乗っても大丈夫なんだ…)
ヘッドホンのコードをぶらぶらさせてその辺歩き回るもんだから
絡まってしまってその辺にいたスタッフが慌てて直しに行ったりとか
ギタースタンドを何度も倒してみたりとか
最後の方で突然フロアに降りてきて寝転んで演奏したりとか。
そんな中でもMCでのりPといえばマンモスという事で
ひたすらマンモスの話していたのが一番面白かったです。
え?曲ですか、曲についてはノーコメントで。
とりあえずスーパーノアの人がノリノリで踊ってました。

mooolsが終わり再びDJタイムへ。
しかしここからはステージ上もガン見。
だってお待ちかねのロボピッチャーの番なんですもの!
いつもの見慣れた方々がステージ上に出てきて
テンション上がってきましたよ!

今回の伊藤さん周りっぽいの。
で、ロボピッチャーは出演予定時間を20分ほどオーバーした
22時ちょうどに登場。
30分6曲の演奏でした…ってあれ?
私の手元にある時刻表ではロボピッチャーの出演時間は
21:40〜22:20の40分間になってるんだが、実際には10分短い30分間でした。
どこで時間が縮んだんだろう…

いちおう証拠写真
まあそんな事はおいといて。
ライブは個人的に好きな曲ばかりだったのでもう暴れまくってきました!
しかしボーカル・加藤さんはボロフェス主催のひとりで
かなりてんぱってたらしく、かなりgdgdでした。
歌詞を盛大に間違えたり歌詞が出てこなかったり。
まあそれは笑って見てられたんですが。
そういやキーボード伊藤さんが横の小ドラムセットを叩く度に
埃がぼろぼろと落ちていくのが面白かったなぁ。
光の加減でキラキラしながら落ちていくんだよ!
綺麗なんだか汚いんだかよく分かりませんでした(笑)
そして今回の不満点はMCが短かった事かな。
まあボロフェスという限られた時間の中でのライブだったので
仕方がないと思うんですが。
あ、もしかして10分短かったのはMCを削られたのか?
そんな短いMCで、キーボード伊藤さんが「毎日ボロフェスだったらいいのに」と
ニコニコしながら喋ってたんですが
間髪いれずに加藤さんが「死ぬわ!」と突っ込んだのに大爆笑。
お祭りはスペシャルな時間だから楽しいのであって
毎日やられたら確かにたまらん罠。
個人的にはその発言を聞いて毎日ロボピッチャーのライブがあればいいのに…と
心の中でつぶやいてました。
本当スミマセン。

ロボピッチャーのセットリスト

1.サイケデリック・ハロー
2.ロマンチック探偵
3.恋でも恋じゃなくても
4.Love Song
5.井戸を掘って
6.ループ

ところでセットリストを見ていたら
8月ワンマンのセットリストとほぼ同じだという事に気がついた。
いかん、これは気が付かなかった事にしよう…

そんな感じでロボピッチャーのライブが終わったのでBASEMENT BARを脱出。
その後メイン会場の251にも行ってみたんですが
人はそんなにいないけどあまりの空気の悪さに
速攻で逃げてきましたとさ。
あ、空気の悪さって雰囲気とかじゃなくて
たばこ臭いとか文字通りの意味です念のため。
本当はゆーきゃんとか赤い疑惑とかリミエキなんかも見たかったんだけど
そんな空気の悪い中で一晩過ごすのもイヤだったので
そのまま帰ってきました。
まあ個人的にはロボピッチャーさえ見られればそれで良しだったので無問題。

そんな訳で今年の東京ボロフェスは中途離脱で終了。
もし来年以降も東京でボロフェスをやるのでしたら
昼間〜夜くらいの時間でお願いします。
オールナイトはもう辛い…