夜の遊園地からの脱出 大前夜祭!@東京カルチャーカルチャー

 
という訳でリアル脱出ゲームの前夜祭に行ってきました。
つか「今宵も誰かが死ぬ」の東京ライブが目当てでしたがなにかw

例のごとく長くなりそうなので畳んでおきますね。
会場中に入ったら思った通りチーム分けされていたのですが
私の目当てはライブだったので
チーム分けしていた方に「ライブをかぶりつきで見たいからステージの真正面の席にして」
とお願いしてみたら、無事ステージ真正面のチームにしてもらえました。
本当スミマセン。

ペンギンチームでした。
しかし伊藤さんの顔がキーボードで隠れてほぼ見えなかったけどな!w
そんな感じで15分ほど押してイベントがスタート。
最初はリアル脱出ゲームの作り方をレクチャーするトークライブ。

大事なのは場所と名前でこれが決まると8割方ゲームが決まるという加藤さん。
他にもキャッチコピーやらストーリーやら演出
さらに大きな謎やら小さな謎まで色々と作るものがあって
脱出ゲームひとつ作るのも大変なんだなぁ…と思いました。
で、作り方を一通り学んだ所でチーム毎にリアル脱出ゲームの企画を作る事に。

企画書。
いい企画があったらそれをパクって脱出ゲームを作ると豪語した加藤さんでしたが
そんな事はどうでも良く、結構本気で色々考えましたよペンギンチーム。

考え中。
各々脱出したい場所をあげ、その中からひとつ選び
やっぱ温泉といえばポロリだよねえとゲラゲラ笑っていたら
いつの間にか完成していたというオチ。
みんな本当にポロリが好きねえ(笑)
で、企画を提出して審査している間、今宵も誰かが死ぬのライブ。

私たちが色々考えている間にセッティングされたステージ。
しかし今回時間がなくて全く謎を作ってこなかった加藤さん。
今出川coco壱にあったクイズの本を見てこれだ!とひらめき
今回はクイズ大会になりましたとの事。
ふっ、直前までハワイに行ってるからこのザマだよ!
で、出されたクイズは3問。

1.ドラえもんが嫌いな家電は?
2.消防署で好きな惑星のアンケートをとったらある惑星がいつも一位。その惑星は?
3.ハエ、ハチ、クモ、カ、この中で外国に行ったことのない虫は?


まあ答えはちょっと考えればわかるので書かないでおく。
で、今回は1番早く手をあげて答えたチームにポイントが入ったのですが
私、なぞなぞに答えることが出来たよ!しかも正解したよ…!!!!!
もう今回はこれだけで満足です(笑)
そしてなぞなぞ大会が終わって途中経過を知らせるため
キャロル藤田がステージにあがったのですが

誰かに撃たれて死んでしまいました(笑)
で、会場の中のヒントを探してを犯人を探せ!な訳なんですが
実は開演前に配られたチラシに犯人の名前が(笑)

バレバレでんがな!!!!!
まあそんな感じでこよだれのライブは終了。
あ、ちゃんとカエルのうたも歌いましたよ!

今宵も誰か死ぬのセットリスト(歌部分のみ)

1.今宵も誰か死ぬ
2.カエルのうた
3.ロマンチック探偵

そしてお待ちかねのリアル脱出ゲーム企画の発表会。

全19チームの企画がズラリ。

その中から「実際にできる企画」だけを残し
各審査員がいいと思ったものが最終選考に。
で、加藤さんの独断で優勝したのは「結婚式からの脱出」でした!
実際にこの企画が実現するのなら
うちら夫婦の結婚式を挙げてもらおうかなと思いましたスミマセン。
(入籍はしたけど式はまだ挙げてないのだよ)
そしてペンギンチーム最終選考に残ったのに惜しかったなぁ…残念。

そんな感じでイベントは終了。
今回も面白かったけど
こよだれのライブが割と短かったのが不満。
やっぱり東京でもちゃんとしたこよだれのライブをやって下さい!
そしてSCRAP賞のバタフライみほが欲しかった…!