芦田豊雄回顧展トークショウ@秋葉原UDX

ポケセン寄った後、更にアキバで寄り道。
昨年末に行った芦田おぢさんの回顧展で
縁の方をお招きしてトークショウをやっているのですが
今日のゲストがバイファムとガラット関係の方だったので
つい見に行ってしまいましたよ。

今回のゲストはA-1Pictures代表取締役社長の植田益朗さんと
BONES代表取締役社長の南雅彦さんでした。
「お互いオヤジになっちゃったねえ」という言葉でトークショウが始まり
懐かしすぎるエピソードを色々と披露してくれました。
どすこい姉妹の唇は後ろからはみ出して見えるのかとか
(どう見てもはみ出してるよねこれ…w)
ガラットは能なしロボと言われてたとか
芦田おぢさんは妙な所がリアルで
耳に100円玉を入れてた土方キャラを作ったとか
塗りミスで色パカが酷くて半分以上黒で塗りなおしたとか
なんかもう、本当当時のアニメ制作現場がありありと目に浮かぶ内容でした。
色パカはよく修正してたのでよく分かる(笑)
あと芦田さんのバイファム原画とかすごく貴重なものも見られましたよ。
あの絵を一発描きで描いちゃうんだからすごいよなぁ…
そういやライブに入るには芸をしなくちゃいけないというのは本当だよという話も。
うん、それもよく知ってるよ…!
そして現在のアニメ制作現場の話になって
今はほぼデジタル化されて、昔よりかなり楽になったのに厳しいとかなんとか。
物理的に送ったりとかはなくなったけど、それ以上に大変なのか…
とまあそんな話で1時間があっという間でしたよ。
最後に朝まで芦田のおぢさんを語る「朝まで生芦田」というイベントを
是非やりたいねという話で終了。
ええ是非やっていただきたいです…!