直枝政広 presents 『実況 ロック・シナトラ』東京 第三回@風知空知

という訳で、私の好きなカーネーションのバンマス直枝氏のイベントに行ってきたよ。
自宅→お台場→下北沢→自宅の移動は大変だった…

長くなりそうなので畳んでおきます。

という訳でこのイベントも3回目ですが
今回はゲストなしで、直枝氏がひとりでレコードを垂れ流しつつ
色んな薀蓄をしゃべりまくるという感じでした。
8000番台のレコードは音がいいとか
美容院では女性誌を読み星占いは絶対読むとか
直枝家の雑煮は東北風とか
(うちの実家と一緒w高野豆腐入れると美味しいよね)
餅の食べ過ぎで1月は体調悪いとかw
今回2011年最後と2012年最初に聴いた曲は何かという質問があったのですが
最後に聞いた曲は餅つきで興奮して覚えていないという回答に吹いた(笑)
ちなみに最初に聴いた曲はボブ・ディランのライク・ア・ローリングストーン
イントロのターン!という音が始まりの合図なんだそうだ。
そしてスタートダッシュにふさわしい曲は?という質問に
まさかの「燃えよドラゴン」で更に吹いた。
まあ確かに盛り上がるよねえ。
そういや今回レジュメが配られて、直枝氏お勧めレコード紹介をしていたのですが
その中でもジョニー・キャッシュをピックアップ。
何やらしょーの映像やら監獄ライブのDVDなんかも上映してました。
そして休憩を挟んだ第2部では日本の歌謡曲特集。
直枝氏が影響を受けた歌謡曲の数々をほぼ垂れ流し状態。
これは面白かったなぁ。
フランク永井のお客いじり能力の高さは神レベル。
ちあきなおみのジャケットはエロかったです(;´Д`)ハァハァ
そんな中カーネーションの未発表曲を聴かせてくれたり
(「ダークな一撃」という曲。80年後半?)
最後は毎度おなじみ弾き語りで〆。
今回は気分を変えて最後の曲は「No Goodbye」ではなく別の曲に。
これはこれで(・∀・)イイ!!

弾き語りセットリスト

1.El Soldado
2.サンセット・サンセット

どうでもいいけど回が進むたびに弾き語りの曲数が少なくなっているのは
気のせいだろうか…?
あ、もしかして喋り過ぎで弾き語る時間が足りないということか?w