QUATTRO MIRAGE VOL.5@渋谷CLUB QUATTRO

という訳でサニーデイ・サービスとGREAT3が共演するライブに行ってきました!

11/19 追記しました。

14年前に共演した時に作ったポスターだそうだ。
という訳で仕事終了後、帰宅せずにそのまま渋谷へ直行。
だって家に帰ったら開場時間に間に合わないんですもの…!
平日のライブだというのに18時開場19時開演って何の罰ゲームですか!?
ライブが始まるまでの1時間のうち半分はアニメを見たけど
残り30分は正直辛かった…
本当ライブの待ち時間は短くしていただきたい。

そんな感じでライブは5分押しでスタート。
最初に出てきたのはサニーデイ・サービス
ええと、曽我部恵一名義のライブは何度か見た事はありますが
サニーデイ・サービスは見るのは初めて。
伝説のバンドと言われてるだけのことはあって
割といい曲が揃ってましたよ。
何曲か聞き覚えのある曲があったんだけど
多分ミュートマジャパンとかで聞いたんだろうなぁ。
そういや曽我部さんがめちゃくちゃ痩せててびっくりしたよ。
最初出てきた時は別人?と思ったくらいでした(笑)
本当スミマセン。
そして曽我部さんはライブ中めちゃくちゃ汗をかいてて
Tシャツが汗に濡れて透け透けになってて乳首が丸見えでしたw
ええと男のポロリはノーサンキューです。

サニーデイ・サービスのセットリスト

1.知らない街にふたりぼっち
2.朝
3.枯れ葉
4.ぼくは死ぬのさ
5.白い恋人
6.月光荘
7.星を見たかい?
8.シルバースター
9.青春狂走曲
10.恋におちたら
11.東京

そういやMCでスペースシャワーの番組のゲストに大遅刻して
その後しばらく出禁を食らったという話に大爆笑でした。
いや笑い事じゃないんだけどさ。

そういやギターが5本並んでたけど、結局使ったのは3本くらいでした。

そして次に出てきたのはお待ちかねのGREAT3。
8月の復活ライブ以来見るのは3度目でやっと心に余裕が出てきて
ステージ全体とかお客さんの様子とか見る事ができるようになりました。
「Little J」や「SOUL GLOW」にそんな振り付けがあったとは知らなかったよ…!
そういや今回新メンバーjanの目の前だった事もあって、janをガン見。
いやぁ本当背が高いし細いしイケメンだしいい目の保養になったわー(笑)
でもまだステージ上で演奏することでいっぱいいっぱいな感じで
そこが初々しくて、見ていて発表会の息子を見守る母親の気分でしたw
マムシドリンクは結構美味しかったらしいよ(笑)
あと今回のライブでもっとガン見したのはキーボードの堀江さん。
2曲目なのに既に飛びまくってて、ライブ中飛びまくりだったんだけど
途中「エデン特急」でキーボードがお休みの時があって
その時普通に椅子に腰掛けて一休みしている時の仕草と
飛び跳ねてる時のギャップが激しくて
ひとり大爆笑していました。本当スミマセン。
本当今回のライブ、堀江さんGJ!

GREAT3のセットリスト

1.Emotion
2.DISCOMAN
3.Oh Baby
4.Sampedro Gold
5.Little Jの嘆き
6.彼岸
7.R.I.P
8.エデン特急
9.レイディ
10.SOUL GLOW

アンコール

11.Under the Dog(w/曽我部恵一
12.ここで逢いましょう(w/曽我部恵一

アンコールで曽我部さんと一緒にやった曲は
14年前のイベントでも一緒に演奏した曲なんだけど
14年前と比べて今の方が演奏上手くなってるからやってて楽しいと言ってた。
年を取ることもそんなに悪くないよね、とも。
そうだよね、年を取るのは悪いことじゃないよね。
経験値が増えるってことだもんね。

あとライブとはあまり関係がないのですが
アンコールの時にふと関係者スペースを見たら片寄氏の奥様chocolatがいて
ニコニコ笑顔でライブを見ていてその様子がとっても可愛くて
萌え萌えしてしまったのは秘密。